2006年07月01日

雨で中止@グランベリーモール

今日はアルケミストのライブ〜!
だと思っていたのですが、アルケがセッティングを始めようとしたら
あれっ?ポツポツと雨粒が。。。

とりあえず雨が止むのを待機して待っていたのですが結局止まず。
4時まで待ったけれど中止となりました。

でもアルケはただ「中止です!」というのではなく、
集まったファンと歓談したり、リアルタイムTVの撮影をしたりして、
ちゃんとファンを満足させてくれました。
本当にありがたい事です。
こんなにファンを大事にしてくれるアルケミストに大感謝です。

だからアルケミスト通いが止められないんだよね〜!
posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 南町田グランベリーモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

突然のにわか雨襲来!のグランベリーモール

0624-alche.jpg

今日は悠さんは別仕事の為にお休み。
久しぶりに2人だけのアルケのライブです。

リハの時は太陽が見えるほどのいい天気。
いじりんが「この天気、しっぺ返しが来なきゃいいんですけど〜」って言っていたのですが、まさかこの予言的発言が現実のものになるとは!

ライブを始めようとした14時。
なんでこの時間?って思えるほどぴったりの時間に雨がポツポツ。
小雨で終わるかと思ったら大粒に!
急遽いじりんハウスの設営などの準備をしてから20分後にライブ開始。
でもこの頃にはもう雨は止んでいたのでした。
今年は梅雨に泣かされるな〜。
雨は止んだけれど日差しよけにもなるという事で、そのままいじりんハウスは置いたまま最後のステージまでやっていました。

急なテント設営など、本当にお疲れ様でした。

では本日のセットリスト。
<リハーサル>
1.ちぐとはぐ
2.Days
3.くちびるに歌を待て

<1st stage>
1.出囃子
2.ちぐとはぐ
3.後ろの席から
4.即興のコーナー(娘、バカンス、夫婦)
5.くちびるに歌を待て
6.地図

<2nd stage>
1.出囃子
2.Days
3.最後の歌
4.即興のコーナー(仕草、サプリ、指紋)
5.くちびるに歌を待て
6.地図


〜出囃子日記〜
<1st stage>(by.MIHO)
暑くて打ち水みたいな
少しだけの雨が降った後
気温の○○○も下がって
しのぎやすくなって ooh
始まるよ どうぞ どうぞ

<2nd stage>(by.9350)
雨が降ったり止んだりするこの季節
ah 涼しい風が吹く
気持ちいい
気持ちいい
雨が降りますように
ah 焼けた頬を冷たくしてくれたら
lala 始まるよ 今始まるよ


〜9350さんの『頑張って歌詞を書いたぞ!』コーナー〜
(ところどころ正確ではありません‥すみません)

<1st stage>(娘、バカンス、夫婦)
0624-1.jpg
突然「有休を取りなさい」って言われても
行く当てなんかないよ
ah 独り身だし恋人もいないし
どこに行く当てもないから
電車に揺られて一人バカンス
南に足が向くよ 気がつけば
どうしよう水着は持って来てないよ

ah 海に青白い男が一人で焼いている
ah なんて悲しい物語
真っ赤になって痛すぎる体を
引きずってまた旅に出る
長い有休を消化する
ah 僕も一人で何をすればいいのか
見当もつかない大人になった

海を離れて真っ赤な顔して
隣の席で知り合った娘さん
とても僕に優しくしてくれて
なんか気があるのかなって勘違いしたりして
でも本当は
でも本当は仲良くなれば なるほど
離れるのが淋しくなるんだよ

ah ah 離れた僕と娘さん
夫婦が旅館に泊まってる
こんな時期 休日は老夫婦ばっかり
僕は真っ赤な体を引きずって
一人で旅館のご飯を食べてる
aah なんて悲しいんだろう 
aah aah 悲しいバカンス 
mm hmm lalala hmm mm...

<2nd stage>(仕草、サプリ、指紋)
0624-2.jpg
woo 君の仕草を見るのが
僕の何気ない毎日のサプリメントです
ah ah 何より僕の心を元気にしてくれるんです
だから君が会えない 君に会えない時は
僕は君の仕草を真似したりするんです
例えば鼻の頭掻く癖
ah 真似しては一人で笑ったりしている
とても誰にも言えない 誰にも言えないわ
ah ah ah 恥ずかしくて暗いヤツなんです
でもでも それが僕を活性化するんです ooh

だから君が近くにいないと
僕は悲しくなってどんどん心も老化するんですよ
lalalalaffa 君のサプリを摂取して
僕の心はどんどん君色になるんです
そしてその内 僕の癖も君にうつったらいいな
ってところがどっちかわからなくなるほどに
一緒にいたいんです
君とずっと一緒にいたいんです aah  
それは我が儘なのかも知れないけど ah
だから君といる時には僕はじっと目を凝らしてるんです
全部全部君の仕草を後で真似できるように

僕の部屋の物を 全部君の指紋だらけにしてください
そのついでに僕の心にもベタベタって指紋つけてくださいよ
いつでもホシが割れるように
君の心で僕の心は活性化されるわけなんです
君の指紋で僕の心は誰の物かちゃんとわかるんですよ
だからもっと二人の時間が欲しかったりするよ
また また そんな事言っては
鬱陶しがられたりするのかな
鬱陶しがられたりするのかな ah ooh

要するに君のことが
要するに君のことが
恥ずかしいからやっぱり言わないどこ
aaaaah...
posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 南町田グランベリーモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

曇りのち晴れ@グランベリーモール

0614-alche.JPG

今日は会場に着いた時はどんよりとした空だったのですが、
アルケが歌い始めるとどんどん太陽が!
梅雨に入ったのに雨が降る様子もなく心地よい風が吹くいい天気でした。

あっ、そうだ!報告。
悠さんが髪を切って、爽やかさに磨きをかけましたよ!
これから見る方はお楽しみに♪

そして今日しょうちゃんがしていた怪獣の時計が可愛かった!
思わず「撮らせて!」と頼んでパチリ。
0614-kyouryuu.jpg
実はこの時計は子供用でギリギリ付けられた感じのベルトの短さでした。(ちなみに時計は壊れていました)
でもそんな壊れた時計をお洒落に付けちゃうしょうちゃんってやっぱりすごい!

いじりんは小銭を入れるジッパーの部分が壊れたからと新たなお財布を某ショップで購入していましたよ!

今日の即興のコーナーはスローテンポの2曲でした。
しょうちゃん、眠そうだったからテンポもついついゆっくりになっちゃったのかな?
本当に暑い中でお疲れさまでした。

では本日のセットリスト。
<リハーサル>
1.Days
2.明るい部屋

<1st stage>
1.出囃子
2.明るい部屋
3.同じ空(1番オケなし)
4.即興のコーナー(ベートーベン、誕生日、レモン)
5.くちびるに歌を待て
6.地図

<2nd stage>
1.出囃子
2.ちぐとはぐ
3.遠い窓
4.即興のコーナー(忍者、プーさん、羽)
5.地図
6.なみだ


〜9350さんの『頑張って歌詞を書いたぞ!』コーナー〜
(ところどころ正確ではありません‥すみません)

<1st stage>(ベートーベン、誕生日、レモン)
0614-1.JPG

aah ummm aah ummm
誕生日に 君が
ベートーベンのCDを
プレゼントしてくれた aah aah
それまでロックばっかり聴いていたから
両親たまげちゃって 
「あんたどうしたの
急にベートーベンなんかどうしたの」って
笑われた けど 

すっかり毎日聴くようになって
僕のスピーカーからは
ドラムのリズムの代わりに
静かな弦の音が響いてる

あれから毎日
ベートーベンを聴きながら
僕は君を思い出すよ 
毎日 君のこと考えて
aah もうそれから増えちゃった
クラシックのCDを聴きながら
今日も思い出す
君のことを あの日から 

全然レモンみたいじゃなかった
初めてのキスも思い出すんだよ
あれから僕の あれから僕の
oohoooh


<2nd stage>(忍者、プーさん、羽)
0614-2.JPG

aah umm...
もしも僕に羽根があったら
蜜蜂の後を追いかけて
その蜜の隠し場所へ
僕を連れてってもらいたいな

でもどんなに両手を
バタバタ羽ばたかせても
僕は空を飛べない
お腹のでっぷりしたプーさんだから
風船を一つ頂戴
そしたら蜘蛛に化けて蜂蜜を取りに行く

aah aah でも すぐにバレちゃう
僕はプーさん
何をやっても誰にもなれない
僕は僕以外にはなれない
蜘蛛にもなれない
羽根も持っていないよ 

umm だから僕は
だからトボトボと歩くしかない
ah 甘い蜂蜜の在処を
忍者のような目で突き止めて
いつか蜂蜜にまみれて笑うんだ

僕はどうやっても
僕以外にはなれはしない だから僕は
この目立つ広いお腹をもって
歩く 歩く oh
のっそりと ゆっくりと umm
ah umm ooh oooh umm
posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 南町田グランベリーモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

たんぽぽの綿毛が舞うグランベリーモール

0531-alche.jpg

今日はとても暖かいですね〜!っつーか暑い!
その暑さから解放される為かしょうちゃんは髪を切ってさっぱり。
白いTシャツを着ていたから爽やかさ倍増です。
そして今日、しょうちゃんがしていたリストバンド。
これ、安全ピンとビーズと透明なゴムで作ったそうです。
ものすごく綺麗で。。。器用だよな〜。すごい!
なんど1時間もかからずに作ったそうです。

で、このリストバンドを見て「安全ピンがはずれて血が出たらどうする?」って話からどんどん脱線していくいじりんの話。
「血を流しながらロックっぽく歌ったらお客さんは引くよね〜」とか「歌っているうちに貧血になっていくしょうたろう」とか好き勝手な事を言って笑ってました。
でも・・・本当にそんな事をしちゃいけませんよ〜!

そして今日はなぜかタンポポの綿毛がいっぱい飛んでいて、それを飛ばして遊んでいる悠さんが妙に可愛かったり。
今日はいろんな可愛いチームアルケを見る事ができました♪

では本日のセットリスト。
<リハーサル>
1.Days
2.明るい部屋

<1st stage>
1.出囃子
2.後ろの席から
3.同じ空(1コーラスオケなし)
4.即興のコーナー(ポシェット、チワワ、記憶)
5.くちびるに歌を待て
6.地図

<2nd stage>
1.出囃子
2.Days
3.遠い窓
4.即興のコーナー(眼鏡、修理、ドリームジャンボ宝くじ)
5.なみだ
6.地図


〜9350さんの『頑張って歌詞を書いたぞ!』コーナー〜
(ところどころ正確ではありません‥すみません)

<1st stage>(ポシェット、チワワ、記憶)
0531-1.JPG

君がチワワを飼いたいなって言う
そうかい それじゃ今度の日曜日見に行こう
ah どの犬も可愛いくて
でもどの子を連れて帰ればいいかわからない
わからないって悩む君の指を舐めてきたあの子

でも君以外には人見知りして震えてた
いつも君のポシェットを枕に噛みながら遊んでた
穴だらけのポシェットと可愛いチワワ
その横で静かに笑う君と僕

ちっとも僕には懐かないで 僕のことを見ると
君のそばに駆けていったあの頃を思い出す
たくさんの記憶の中で僕は生きている
たくさんの記憶に囲まれ
記憶をひとつふたつ集め 窓に並べて生きてる

ようやく君が ようやくチワワが懐いた時に
君と僕は離ればなれになって
それからあの子にも会えないんだよ

ah 今でも穴だらけのポシェットを枕に眠ってますか
ah 僕には懐かなかったあの子の横で笑ってますか lala
ひとつひとつ記憶を並べて 窓の下に並べて
僕はそっと ぼんやりと見ながら今日も生きてます aah
lalala lalala lalala

<2nd stage>(眼鏡、修理、ドリームジャンボ宝くじ)
0531-2.JPG

oh umm...
君は物を大切にいつも使ってる 君はでも 君は ah
メガネが壊れて フレームが壊れて
君はセロテープでつけていつまでも大切に使ってた
君は自分で壊したものを 修理をしてよくよく使っていた ah
穴の開いた靴下もツギハギして履いてた
君は君はよく大切に 物を物を使っていた

でも僕と君の壊れた心は戻らないよ
君がどんなに取り繕ったとしても
一度壊れた二人はもう二度と戻らない yeayeah
メガネなら壊れたところを気にしないで
それに慣れるのもできるが
人の心は一度ヒビが入ったらもう二度とは戻らない ah 
覆水盆に返らずだなんて昔の人はよく言ったものさ

君は君はそうやって僕に
電話やメールをかけてくるけども
戻らない 二人の間に生じた亀裂は戻らないよ
何か何か奇跡 奇跡が起こらない限り
もう戻らないんだよ
ah oh ah oh ooh

戻らない 二人はもう戻れない
僕にはその気はないんだもの
でも奇跡がもしも起こったら
ドリームジャンボ宝くじが
当たるくらいの確率で起こったら
その時は僕から電話するから

でも今の状態じゃ無理なんだ 
ah ah 終わっちゃったんです
だから君はもっと前を見て
僕ももっと前を見るからさ

フったのは君なのに
僕をフったのは君なのに ah
ooh ooh oooh ooh
posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 南町田グランベリーモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

人が多いぞ!グランベリーモール

0503-alche.JPG

今日はGWの後半戦に突入する日。
さすがに人出が多かった!
ベンチが用意された瞬間に空席がなくなる状態。
いや〜、久々に立ち止まる人でライブがほとんど見えない感じでした。
ま、これでアルケファンが増えれば問題ないよね〜。
ここ最近の『同じ空』がオケなしヴァージョンでかなりお気に入り。
思わずいじりんの指先に目が行ってしまいます。。。

では本日のセットリスト。

<リハーサル>
1.Days
2.なみだ

<1st stage>
1.ボクロケット
2.一日の終わりに
3.即興のコーナー(帽子、誕生日、渋滞)
4.なみだ
5.地図

<2nd stage>
1.Days
2.同じ空(オケなしヴァージョン)
3.即興のコーナー(彗星、先生、快晴)
4.くちびるに歌を待て
5.ありがとうありがとう


〜9350さんの『頑張って歌詞を書いたぞ!』コーナー〜
(ところどころ正確ではありません‥すみません)

<1st stage>(帽子、誕生日、渋滞)
0503-1.JPG

ゴールデンウィークに
生まれた君の
誕生日がいつも
遠出をするたびに
渋滞にハマるよ
去年もおととしもそうだった
君は僕の横で
静かに寝息たててる

少しも動かない
渋滞の中でさ
僕も眠くなってくる
いかんいかん
事故っちゃう ああ

おめでとうって 
ああおめでとうって
毎年車の中で
居眠りしている君に向かって
僕は笑うんだ

君は切りすぎた前髪を
気にしてずっと帽子をかぶってる
もう随分長い付き合いなのに
僕の前でずっと気を抜かない君のこと
今年も 僕は僕は
抱きしめたくなるよ 
その横で
助手席で居眠りしてる君
おめでとう

来年も 
十年後も

<2nd stage>(彗星、先生、快晴)
0503-2.JPG

それは僕がまだ何も まだ何も
知らなかった時のこと ah
同じクラスにいた背の高い人アイツ
恋愛に関していろいろ知ってるような口ぶりで
クラスのまわりでしゃべってた um
耳をダンボに聞いていたあの時 yeah

クラスメイトから恋の先生と呼ばれてた ah
恋愛の手ほどきその人に教わっていた ah
でもみんなみんなみんな
玉砕してた

今から思うとその先生も
別に彼女がいたとかじゃなかったみたいだけど
みんなみんな教え仰いでた um
アイツは元気だろうか
もうなんだかんだ言って結婚してたりしてさ

ahh 空を渡るすい星
ah 僕もいつか 
あんな風に誰から見てもわかるような
高いとこで輝きながら
落ちてゆけたらいい ahh 

そしてそれを
あの日の先生に見られたりして ah
笑いたい um
随分大人になったよ 
僕もきっとあの先生も shoobidoobi lala
lalala oh ya ooh yeah ooh yah um

あの頃が懐かしい
失恋しても心は快晴だった 笑ってた
あの頃が懐かしい
みんなして当たって砕けまくっていた ahh
oh lalalalah
砕け散っていた ooh
posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 南町田グランベリーモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

無情の雨@グランベリーモール

今日は朝から厚い雲がかかっていました。
雨だけは降りませんように・・・という願いは届かなかったようで
1stステージを始める時にはポツポツ。
結局徐々に雨は本格化して、1st stageのみで終了となってしまいました。

<リハーサル>
1.同じ空
2.雨はシンバルの響き(少しだけ)
3.Days
4.にちようび

<1st stage>
1.にちようび
2.同じ空
3.即興のコーナー(イギリス、洋服選び、指)
4.くちびるに歌を待て
5.地図

〜9350さんの『頑張って歌詞を書いたぞ!』コーナー〜
(ところどころ正確ではありません‥すみません)

<1st stage>(イギリス、洋服選び、指)
0402.JPG
君がイギリスに少しばかり行くって言う
ああ 寂しいな
「少しってどれくらい?」
「うん 2年くらいよ」
ああ そりゃ少しとは言わないんじゃないかな

僕は君がいなくなったら
洋服選びが大変になるな
いつもどんなシャツを着るか迷った時に
君に相談していたから おお

遠い 遠い イギリスに
ずっと貯めといた 僕の貯金をはたいて
たまに会いに行くよ
その時は だからさ
楽しい場所 綺麗な場所を
見つけておいてくださいね

君と二人でイギリスの街並みを歩いてる
自分を想像してみる
まるでそれは悪くないなって思うよ

だから ずっと ずっと ずっと
待っててね 待っててね
僕が行くまで ずっと待っててね
指を出して 指切りしよう
ちゃんと ちゃんと待っててね

君は「うん」って頷いて
「待ってるからさ」って
「待ってるからさ」って 笑う
posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 23:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 南町田グランベリーモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

祭日@グランベリーモール

今日は祭日だったので、リハから人が多かったです。
たくさんの人が足を止めてくれて嬉しかった〜!
では本日のセットリスト。

<リハーサル>
1.ボクロケット
2.Days
3.明るい部屋

<1st stage>
1.にちようび
2.出発予定時刻
3.即興のコーナー(親子、風車、アイスクリームに1時間)
4.くちびるに歌を待て
5.地図

<2nd stage>
1.なみだ
2.後ろの席から
3.即興のコーナー(ジャパン、履歴書、太鼓)
4.Days
5.地図

〜9350さんの『歌詞を頑張って書いたぞ!』コーナー〜

<1st stage>
(親子、風ぐるま、アイスクリームに1時間)
0321-1.JPG
あんなにこらえ性がない子なのに
アイスクリームとなると急に忍耐強くなるね

アイスクリームに1時間も並ぶなんて
お父さんは飽き飽きして
それでも嬉嬉とした君の後ろ姿
嬉しいような複雑な目で見てる

もっと勉強に もっとお手伝いにも
なんて言っちゃうけど
アイスクリームにそんなに夢中になる君
やっぱ変わらないなって思ったよ

ああ 親子でこんな晴れた日曜日は
仲良くショッピングしよう
つい君には甘いから何か買っちゃいそう
ママに叱られちゃう
ママには内緒にしていて

風ぐるまのように回る荒川静香を見ていた君は
ほらあの人もアイスクリーム好きだって言うじ?い
きっと私は大物になるよだなんて
冗談とも真顔ともつかない表情で笑うから
笑っちゃった

ああ こんな午後はボーッとしながら
アイスクリームを待つにはちょうどいい日だよ
君と二人でこうやって出かける日が来るなんて
ああ ああ 
ララ アイスクリーム ララ アイスクリーム

<2nd stage>
(Japan、履歴書、太鼓)
0321-2.JPG
ああ 僕はいったい何が得意なんだろう
僕はいったい何が趣味なんだろう
履歴書を書く時にいつも迷うよ
何が好きで 何が得意なんだろう

例えば僕はサッカーが好きだったり
野球が好きだったりもしない
ああ 何もないや
ああ ペンは止まったまま動かない
ああ どうしよう どうしよう

でも僕にはほんとは履歴書に書けないけど
君を想うっていう特技があるんです
君の顔を見るのが趣味なんだよ
書けないけどさ 書けないけどさ

君を想う種目があれば
僕はJapanのユニフォームに袖を通せるでしょう
ああ でも僕は何もないんだな
君がいなくなったら何もないんだな

心臓が太鼓みたいに打ち鳴らされる
君の横で 今日も 今日も
でも僕は人に言えるほどのものは持ってない
ララララ ララララ
posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 南町田グランベリーモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

オアシススクエア本日オープン@グランベリーモール

昨日の豪雨がウソのように晴れわたったグランベリーモール。
しょうちゃんのロングトーンが、青空に気持ちよく響き渡っていました。
しかし、風が強く、マイクが風の音を拾ってしまうほど。
スピーカーも、倒れないようにおもりがつけられていました。
0317.JPG

今日のお題日記は、1st:megumi、2nd:natsukoでお送りします。

《リハ》
ちぐとはぐ
明るい部屋

《1st》
出囃子
Days
夢のつづき
即興のコーナー(スーツ、同じ名前、ブーゲンビリア)
0317-1.JPG
くちびるに歌を待て
なみだ

《2nd》
出囃子
明るい部屋
同じ空
即興のコーナー(ポテト、犬、お弁当)
0317-2.JPG
くちびるに歌を待て
地図

<即興>
1st・・・
♪僕と同じ名前の女の子〜 というしょうちゃんの歌詞に
いじりんまで大爆笑でした。

posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 23:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 南町田グランベリーモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

南町田グランベリーモール

CIMG2592.JPG
ムシムシ曇り空のグランベリーモール。
平日のフリーライブで、のんびり雰囲気のステージでした。
2ステの即興のコーナーでリクエストされた、モンガラカワハギ。
本日は、海月さんが写真を送ってきてくれました。
一緒に載せています。海月さん、ありがとうございました!!!

それでは、本日のセットリスト。

<1st stage>
1.出囃子
2.洗濯日和
3.同じ空
4.即興のコーナー(天然・弟・リズム→ダックス)
5.夢のつづき
6.なみだ

<2nd stage>
1.出囃子
2.チューリップ
3.ボクロケット
4.即興のコーナー(ハイヒール・レモネード・モンガラカワハギ)
5.七夕/花火
6.地図

〜よっし〜の出囃子日記〜
<1st stage>
雨が降ったり 雲がかぶったり 晴れ間が出たり
コロコロ変わる天気に一喜一憂しながら
歌う 歌う 歌う はじまるよooh
アルケミストが はじまるよ
ちょっと時間過ぎちゃったけど どうぞ聴いてってよ
アルケミストが 今 今 はじまるよooh
lala-oh- lala-oh- lala-oh-
fu-uuhuuh-uuhuuh-uuhuuh-
fu-uuhuuh-fu-uuhuuh-fu-uuhuuh-fu-uuhuuh-
<2nd stage>
さぁはじめよう さぁはじめよう はじまるよ
さぁ心の中で芽吹いた種 水をあげては さぁ歌を歌おう 
どんどん伸びる種 どんどん伸びる茎
水あげながら 鼻唄が大きくなって やがて歌になる
lalala-lala- lalala-lala- lalala-lala-
はじまるよ 今 はじまるよooh-
fu-uuh-uuh- fuffufuffu-uh- fuffufuffuuh-


〜よっし〜の『頑張って歌詞を書いたぞ!』コーナー〜
<1st stage>(天然・弟・ダックス)
CIMG2584.JPG
<2nd stage>(ハイヒール・レモネード・モンガラカワハギ)
CIMG2598.JPG

モンガラカワハギ

モンガラカワハギ[1].jpg
ミニ知識
あまり警戒心が強くなく、群れずに単独でいることが多い。
フグ目 - モンガラカワハギ科-モンガラカワハギ属 分類
インド洋、中・西部太平洋 分布
posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 19:52| ☁| Comment(0) | 南町田グランベリーモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

