2009年03月01日

ご協力お願いします

特派員、よっし〜です。

1月後半、オフィシャルツアーIN沖縄、
3月11日までの分は、
これからアップしていきます!!!

※2月中旬から3月初旬にかけて、
 フリーライブに行けていませんでした。
 なので、皆様からの情報をお待ちしています!
 よろしくお願いします。
posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 01:13| ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ららぽーと豊洲

本日、ららぽーと豊洲。
今回特派員が行けませんでしたが、
アルケミスターの優ちゃんが、
即興のコーナーの歌詞を送ってきてくれました☆
優ちゃん、ありがと〜!!!

そして…mixiのコミュにてかおリンさんがセットリストを教えてくださいました。
本当にありがとうございました。
って事で…セットリストも掲載いたします。

<1st stage>
1.出囃子
2.なみだ
3.砂時計
4.即興のコーナー(赤ちゃん、車、もどかしい初雪)
5.そっとおやすみ
6.向ヶ丘

<2nd stage>
1.出囃子
2.会えない君
3.二月の雨
4.即興のコーナー(桜、紙芝居、傘)
5.チアリーダー
6.地図

<3nd stage>
1.出囃子
2.洗濯日和
3.僕が君の盾になる
4.即興のコーナー(ピンクのくつ、厄払い、マラソン)
5.夢のつづき
6.チアリーダー


それでは、本日の即興のコーナー。

〜優ちゃんの『頑張って歌詞を書いたぞ!』コーナー〜
<1st stage>(赤ちゃん・車・もどかしい初雪)
ohーohーohーwow
lalalalaーohーohー
今年は雪が降るかなって二人で話しながらミカンを食べてた 
初雪がまだまだ積もらない 
パラパラ降ったことはあるみたいだけど 
君と二人で今年も待っている初雪
だけど何もこんな日に降らなくていい
君と待ち合わせしてるこんな日に
仕事遅くなって車で駆けつけ
なのにスピード出せないもどかしい初雪

僕はちっちゃい時から間が悪くてさ
願った日に雨が降ったりその逆だったり
だからこんな雪を君は笑うよね
間が悪くてまた遅くなっちゃう僕
ahーah君は帰ると鼻も耳も真っ赤にしながら雪だるまを作ってた
大きな雪だるまが一つ
それでも帰れない僕の時間潰して
その隣に赤ちゃん雪だるま一つ
よっぽど暇だったね ごめんね
もどかしい雪は君の暇潰しになり
僕と君を寄り添うきっかけくれた 
aーlaーlaー もっと降れよ
初雪もっと降れよ
haーuhー

<2nd stage>( 紙芝居・桜・傘)
wowーあれはohーいつの頃だっけなぁ〜 
僕と君が偶然出会ったのはいつだったかな?
確か桜が咲いて雨が降って桜が散って
アスファルトがピンクになっていた頃だったっけかな〜?
あー確かそうだったよね 
でも僕はでも君は覚えてないだろうな 
君に偶然会ったのは会ったのは僕
君に初めて会ったその日は
誰が見てても恥ずかしくない位に
派手なスキップしながら帰ったよ 
あーあれは何年前のことだろう
傘が無くて困っていた僕に
「お店に入って雨宿りして下さい。」って君
ahー僕はドキドキしてつい断ったけれど 
君の声を覚えて何度もリピートした 
君を初めて見た時に「この人だ」って思った 
それから君のお店に通った 
用もないのにパンを沢山買ったんです
ahーそれから僕は毎朝パンだらけの朝食なのです 
ahー君とahー出会ったあの日はそんな日だったっけな?

ただのお客とただの店の人 
僕と君はこれ以上進めないんです進めなくて 
めくってもめくっても変わらぬ紙芝居 
次のページもまた次のページもまるで変わらないただの紙芝居 
終わりなんてない 
だって始まってもないじゃん
ahーahーahーahー今朝もパンを食べる食べる 
ahーahー今朝もパンを食べる食べる 
今朝もパンを食べる食べるんだ
ahーturururuー
posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 13:53| ☀| Comment(0) | ららぽーと豊洲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ららぽーと柏の葉

本日1/17(土)ららぽーと柏の葉、特派員よっし〜です。
今回行けなかったのですが、
アルケミスターのちびシゲ兄さんがセットリストを送って下さいました!
ちびシゲ兄さん、ありがとうございまーす☆

それでは、本日のセットリスト。

<1st stage>
1.出囃子
2.明るい部屋
3.同じ空
4.即興のコーナー(あの日を忘れない・犬・誕生日)
5.Days
6.地図

<2nd stage>
1.出囃子
2.ミズキリスタート
3.缶コーヒーと笑顔
4.即興のコーナー(晴れの日・ねこ・ちっちゃな贈り物)
5.夢のつづき
6.会えない君

〜よっし〜の出囃子日記〜
<1st stage>
<2nd stage>


〜よっし〜の『頑張って歌詞を書いたぞ!』コーナー〜
<1st stage>
<2nd stage>
posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 23:29| ☀| Comment(0) | ららぽーと柏の葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

成人の日 In三井アウトレットパーク多摩南大沢

CIMG1124.JPGCIMG1135.JPGCIMG1139.JPG
年が明けてますます寒くなってきたのを実感する、
三井アウトレットパーク多摩南大沢、よっし〜がお送りします。
成人の日のためスーツ姿や振袖姿をよく目にする一日でした。
アウトレット内にも可愛いコ達がチラホラしていました。

今日は時間を追うごとに、どんどん寒くなって刺すような寒さ、
ストーブが付くとあっという間の人だかりになりました。
しょうたろうさんも、いじりんも、悠ちゃんもマフラー着装な一日。
演奏中手袋の出来ない、
ピアノを弾くいじりんの手は、本当に寒そうでした。
セットリストは、インディーズからメジャー作品まで盛り沢山。
おかげで寒さの中、3人の音楽にココロが温かくなりました。
最後の最後での『出発予定時刻』、
一年の始まりに聴くと背中をおされますね。最高でした!!!
そして今日は、2ステからCD販売する時に、
セットリストが貼りだされました♪
今日は、その写真も一緒に載せています。

それでは、本日のセットリスト

<1st stage>
1.出囃子
2.チューリップ
3.同じ空
4.即興のコーナー(ダンス・思いやり・雪の朝)
5.夢のつづき
6.チアリーダー

<2nd stage>
1.出囃子
2.myself
3.その日まで
4.即興のコーナー(りんご・ドライフルーツ・キムチ鍋)
5.ミズキリスタート
6.地図
CIMG1133.JPG

<3rd stage>
1.出囃子
2.会えない君
3.缶コーヒーと笑顔
4.即興のコーナー(生きる・あやか・さくら)
5.そっとおやすみ
6.出発予定時刻
CIMG1147.JPG

〜よっし〜の出囃子日記〜
<1st stage>
お日様が隠れると少し寒くなるね
始めよう体を動かして歌おうよ
どうぞoohどうぞoohooh
始めよう始めよう 静かに目を閉じて
激しく激しく 歌うのもまた良し
aahaah 体の中がポカポカしたら
aahaah ほら もっともっと歌おうoohooh
始まるよ---oohooh---fu--uuh-u-uuh---
<2nd stage>
そんなに上ばっかり見ていたら首が痛くなるよ
だから早く僕を見なよ
lallala-la- lallala-la-歌うから
ほら始めようよ 一年と一緒に
ほら始めようよアルケミストを 始めようooh始めようooh
空まで高く高く飛んでけ 歌・重い風
手を伸ばしても掴めないなら せめてせめて見つめる---
<3rd stage>
ずいぶん寒くなったね モコモコにして歩こう
ほら風邪を引かぬよに ほらもっと着込んで
すぐに風邪の心配をする 僕は大丈夫なのに
aahaah-aahaah-でもそれがくすぐったい気持ちになるね
始めよう 夜が始まる前に 歌が一つ零れる
始めよう 始めよう oh-ooh-
アルケミストを今 始めよう
tulululatta-foohooh-
tululululu-ooh-oh- um--m---
始まるよooh- fu-------

〜よっし〜の『頑張って歌詞を書いたぞ!』コーナー〜
<1st stage>(ダンス・思いやり・雪の朝)
CIMG1116.JPG
雪の朝はしゃぐ犬を見て僕も嬉しい
寒いけども何だかわくわくする別世界みたい
去年も撮ったけど携帯画面で見て ほらまた違う毎日
全然違う景色に見えるから また今年もいっぱい写真撮る
嬉しくて嬉しくて 東京じゃめったに降らないから
踊っちゃって ダンスしてくるり
回ったら その時転んだ

ah-痛た転んだも楽し 君も笑うから尚楽し
心配そうに犬が駆け寄るよooh-ottuooh-ooh---
雪の朝は こんなに笑顔が溢れる
ottuohooh-oohooh---oohooh

南国育ちだから雪が降るとやっぱ嬉しくて
父さんや母さんにメール送っちゃう
南国の父さんや母さん 寒かろうって
心配するけど僕は ダンスし過ぎて汗まみれさ

転んでも良し 笑っても良し
ダンスしても雪の朝は
こんな日は思いやりが もてちゃうもてちゃう
君のコト優しく出来そうで
いつもケンカばかりだけど
いつもと違う朝に心わくわく
僕も犬も君も笑ってる---
oohooh-foohooh-foohooh-
もっと降れ もっと降れ
もっと降れ もっと降れ
もっと降れ もっと降れ
ottuooh-ooh---ottuooh-ooh---
latta-la---tolo-lolo-lolo-
latta-la---tolo-lolo-lolo-
attuaah-aah- attuaah-aah-
attutala-lala- attala-la-la-
attutala-lala- oohooh---
あられやこんん ふってはふっては
まだふりやまぬ-

<2nd stage>(りんご・ドライフルーツ・キムチ鍋)
CIMG1128.JPG
何気ない日常に 幸せは潜んでる
昔そんな歌があったけど
その当時はまるで実感など湧かなかった
でも今なら分かるよ分かるよoooh---
今夜は寒いからキムチ鍋をしようよ
でも僕辛いのが苦手だからマイルドでお願い
でも君がそんな僕の忠告無視して放り込む大量のキムチ
真っ赤な真っ赤な汁を見て 汗が出る汗が出るよooh

キスをしても唇ヒリヒリするような
辛い辛いキムチ鍋を食べようooh---

食後の後は辛いお腹を冷やすために
実家から送られてきたりんごを剥こう
見てごらん 真ん中の蜜が凄いよ
僕は蜜の部分だけ食べてイジワルして外側をあげた
aahaah---君が拗ねる
ほら甘い中あげるって
キスをして今度は甘い ただ甘いキッス
ah--- 何気ない毎日に幸せは潜んでる
ah---ahah-ah こんなふうに毎日は過ぎてくんだな
ah---ah---ahah 何気ない日常に二人の幸せ
こっそり隠れていたりするから見つけ出そう

僕と君が年をとって
ドライフルーツみたいにシワシワになっても
美味しさが濃縮されるはず
ah--- こんなになるまで
こうやって何気ない日常を重ねたい 
ah---ahah-ah- こうやって一日が終わるよ
ケンカしたり笑ったり 怒ったりイジワルしたり
ah--- 何気ない一日が終わるんです--uuh-uh-
バイバイ おやすみ また明日また明日も重ねよう
日常を重ねよう uh----

<3rd stage>(生きる・あやか・さくら)
CIMG1137.JPG
あんなに注目されている桜には
春・夏・秋が来ても まだ...
春の花の時期だけ みんな見てるけど
むしろ花が咲いていない時の桜だろう
硬い皮の下 頑張って太陽を浴びながら
ピンク色の準備をしているから
今日も今日も頑張れ
桜の木を擦りながら 僕は呟く

こんなに桜の木が沢山あるの
花の季節に僕は毎年驚く
何年も何年も生きる桜の木は
その横で変わったり変わらない僕は
相変わらず あやかさんに 
逢いたい逢いたいだなんて 思って春を待つ
春が過ぎて花が散った桜の木を触り
ピンク色の花を咲かす準備をするよ
僕もするよ いつか咲くように...
haa-aah--- fuu-uh---
haa-aah--- fuu-u-uuh---
posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 00:51| ☔| Comment(2) | 三井アウトレットパーク多摩南大沢(ラ・フェット多摩) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

風緑vol.2 in表参道FAB

CIMG1106.JPG
前回から一年半ぶりの風緑vol.2、本日はよっし〜がお送りします。
表参道A2出口を出て、ものの30秒ほどで表参道FAB。
地下の階段を降りるとパイプ席が用意されていて、
ステージと客席は結構近くて目線もちょうどいい高さでした。
本日ステージの順番は、アルケミストが一番初めでした。
その次がPsalmさん、ラストが伊沢ビンコウさん。

今回アルケは悠ちゃん・GENTAさんと4人で。
今シーズン初めての『二月の雨』。
暗がりの中で静かな明かりが照らされた空間、
無になるほどにalchemist二人の世界。
冬が始まると、この曲を聴けるのが嬉しいですね。

3組とも話題の中心は前回の仙台で行われた風緑の話。
その中で仙台のフリーライブでPsalmさんの曲で『虹の言葉』、
〜このままー〜のサビの部分がいいねって、
仙台でアルケやビンコウさんみんなで歌っていて、
今回のアンコール曲に選ばれたとのことで、
最後の最後でスペシャルセッションが聴けました!
次のvol.3までが楽しみです。

それでは、本日のセットリスト。

01.出囃子
02.会えない君
03.洗濯日和
04.即興のコーナー(年賀状・空・まくら)
05.二月の雨
  ※alchemist二人だけで
06.スタンディングマン
07.チアリーダー
<アンコール>
alchemist&Psalm&伊沢ビンコウ
〜Special session〜
『虹の言葉』(Psalmの曲を全員で)

〜よっし〜の『頑張って歌詞を書いたぞ!』コーナー〜
(年賀状・空・まくら)※REALTIME TV放送後、追記しました。

私のコトどれくらい好きなの?と君が聞くよ
だから僕はあれやこれや考えて
僕らの中のストローを切った***
もっといい気持ちだよって言った
君の首が痛くならないように
君がいい夢が見られますように
と僕の気持ちは君を包んで
ふわふわの寝床を用意する所存です
aahaah-君は僕の気持ちを毎回試したがる
僕はそれがウザイなんてことはない
むしろそれが嬉しい秘密

年賀状が僕のうちに君の分まで届くようになってどれくらい?
二人はもうずいぶん遠くから一緒にいるような気がするけど
実はまだほんのちょっとだけの時間しか経ってないような気分
aahaah-こうやってaahaah-君が隣りにいる僕の人生
きっときっと早く過ぎるね
haa-aah-気が付けば haa-aah-気が付けば
僕はすぐに白髪まじりのおじいちゃん
haa-aah-君といれば haa-aah-一年が早い
haa-aah-あっという間の時間だね

空がきれいだと教えたくなる
夕日がきれいでもメールしたくなる
美味しいご飯を食べたらもって帰りたくなる
好きな仲間に会うと君を紹介したくなるんだよ
aahaah-僕に聞いてaahaah-もっと聞いて 
どれくらい好きかって聞いて
聞かれるたびに 僕は無い頭を振り絞って
君の納得する答えを用意するから
もっと聞いて僕に もっと聞いて僕に
もっと聞いてよ---oh-ooh-oohooh-oohooh-
君がどれくらい好きかなんてコトは関係ない
ほんのちょっと気になるけれど
もっと聞いてよ もっと聞いてよ もっと聞いてよoohooh-
aahaahもっと もっと聞いてよ
(口笛)
fu-ffu-ffu-ffu-fu-
fu-ffu-ffu-ffu-fu-
fu-ffu-ffu-ffu-fu-fu---

※***は、書き取れませんでした(汗)
posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 13:40| ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

三井アウトレットパーク入間

あけまして、おめでとうございます。
2009年歌い始めは、三井アウトレットパーク入間。
本日は、せっかくの歌い始めですが現地に行けませんでした。

年明けのフリーライブ盛り沢山のセットリスト!!!
REALTIME TVより、
よっし〜がお送りさせていただきます。

2009年も、お題日記をよろしくお願いいたします♪

それでは、本日のセットリスト。

<1st stage>
1.出囃子
2.洗濯日和
3.缶コーヒーと笑顔
4.即興のコーナー(えびすさん・鏡もち・初雪)
5.夢のつづき
6.出発予定時刻

<2nd stage>
1.出囃子
2.チューリップ
3.そっとおやすみ
4.即興のコーナー(ポケモン・今年の抱負・誰もひとりじゃないんだ)
5.会えない君
6.チアリーダー

<3rd stage>
1.出囃子
2.向ヶ丘
3.砂時計
4.即興のコーナー(福袋・ゆるやか・今年もよろしくお願いします)
5.スタンディングマン
6.地図

〜よっし〜の出囃子日記〜
<1st stage>今年も始まるよ アルケミストがaah始まるよ
どうぞどうぞ 高く高く歌おうよooh
始まるよ 始まったから
始めよう 始まったから
oohooh-ooh aahaah-aah
高らかに響く歌
haah-aah- oohoohooh-ooh
まっすぐな歌を歌おう 今
haah-aah- oohooh-ooh oohooh-ooh
<2nd stage>
こんな日は夜が冷える
だからあえて手袋もマフラーも持たずに
手袋とマフラー買おう
新しい温かいマフラーと手袋をつけて散歩したら
aah-なんてイイ気持ちだろうな
始まるよ 今始まるよ 今始まるよooh
ほら始めよう ほら始めようooh
la-lala-lalala- la-lala-lalala-la---
イヤホンから聴こえる歌 一緒に歌おうよooh---
haah-aah- uu-u-um---
<3rd stage>
光が揺れてる 風が揺れてる
僕はそれを見ながら揺れてるよ 揺れてる---
光がきれい 消えたらどうしようか
ただ当たって また光をつけようよ
oh------満ちるまで 
光が満ちるまで歌おう 歌おうwowwow---
始めようwa-wa-wow---
始めようoohooh-wowooh---
どうぞ-どうぞ-アルケミストが始まるよ

〜よっし〜の『頑張って歌詞を書いたぞ!』コーナー〜
<1st stage>(えびすさん・鏡もち・初雪)
商売繁盛 お腹を撫でられて***が剥がれてる
えびすさんのお腹を今年もスリスリスリスリ
去年はもう終わって今年がやってきたから
悪かったコトは全部去年のせいして
えびすさんをスリスリしとくよ
君とこうやってスリスリ
また今年もイイコトがあるようにと
お腹を「お金貯まりますように」とスリスリ

鏡もちにヒビが入って
お湯に漬け込んで 甘い醤油で食べよう
今年もイイコトあるよう
初雪をこたつで見ながら みかんとお餅を食べる
今年も君と年中行事を出来てイイコトありそうな気がした
よくなかったコトは去年のせいにして
年が変わったから運気も変わるさ
自分に言い聞かせていた
la-lala-la-la la-lala-la-
年を始めよう また始めよう
mm-mm-m-
fu---uuh-uh-
fu-u-u- fuu-u-----

※ごめんなさい、***は聞き取れませんでした。

<2nd stage>(ポケモン・今年の抱負・誰もひとりじゃないんだ)
ah-aahaah---ooh- ah-aahaah---ooh-
lalala--- aahaah-oohooh-
今年の抱負 毎年決めるよ
だけど僕は去年の抱負を覚えてないや
まるで忘れてるんだ
今年もそうやって年が終わる頃に
今年の抱負を忘れちゃってしまうのかな

一年は長い 意外と長い
年をとるほど短くなるとはいえ長い
一年は長い ほらほらだってまだ1月の初め

そういえば去年の抱負は
「人に優しくする」ってことだった
でも結局僕は人に優しくするつもりが
人に逆に優しくされて その中に甘えてた
aahaah 誰もひとりじゃないないんだ
そんなコト今さら身に沁みて(しみて)分かったよ

一年は長い 一年は長い
とはいえ一年は長い
だってまだ1月の初めだもの
年をとればとるほど一年が短くなるというけど
とはいえ一年は長いよ
今年こそは人に優しくしたい
テレビ画面の中のポケモンに優しいだけじゃなく
すぐ隣りで笑ってる人に優しくしなりたい
aahaah-aahaah-
難しいよ簡単ことが
一年は長い 一年は長い
意外とあっという間なんんてありえない
一年は長い 一年は長いaahaah-aahaah-
長い長---い 長い長---い 長い長---いyaa-ai
長い長---い aahaah- ooh- o oh-
(口笛)
fu fu-ffufu- fuffu-ffufu-
fuffufu-fu- fuffufu-fu- fuffufu-fu-
fuffu-fuffu-fuffu-fu-fuffu-fuffu-

<3rd stage>(福袋・ゆるやか・今年もよろしくお願いします)
oohooh-oohooh-
oohooh-oohooh-oh-
oohooh-oohooh-
oohooh-oohooh-oh-
今年もよろしくお願いします
と久々の友達から電話もらう
今年もって言われるほど去年は世話しちゃいない
だってこの電話だって むちゃくちゃ久しぶりです
お話を聞けばお誘い
今度友達と飲みに行くから行かない?って
完全に頭数 合コンの人数あわせ
aahaah-でもaahaah-でも 
たまにはいいか 行ってみよ♪

なんの期待もせずに友達が出来ればいい
くらいの気持ちで行ったら君がいたのです
aah-僕はびりびりと心臓が痛いくらい
ドキドキして赤くなったよ

好きなタイプに上手に話しかけられない
僕は興味ないですよってな顔で無視をする
aahaah-なんでaahaah-なんで
ばかげた僕かな
福袋を買って 
まるで僕にピッタリのお気に入りが入っていたような
そんな驚き
ゆるやかに ゆるやかに心が傾く

合コンの終わりに
またみんなで遊ぼうよ
やっと精一杯の会心の一撃
lala-la--- lala-la---
lala-la---lulu-lu-lu-lu-
fu-uuh-uh- fu-uuh-uuh-u-uuh-
posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 01:53| ☔| Comment(0) | 三井アウトレットパーク入間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

2008年歌い納め INららぽーと豊洲

CIMG1073.JPGCIMG1064.JPG

久しぶりに登場のMIHOです。
セットリストは私が担当しますね!
では…あとはよっし〜、よろしく♪

追記↓↓↓
MIHOさんよりバトンを引き継ぎましたよ〜☆
それでは、よっし〜が28日ららぽーと豊洲をレポさせていただきます。
2008年度歌い納めライブは、
太陽がサンサンと照らしていて、
暖かいような暑いような...中で始まりました。
前の日のIKSPIAIで行われた歌い納めワンマンワイブで、
しょうたろうさんが来年はフリーライブでも、
手拍子強要するぞ〜〜〜と宣言していました。
そんな中で1ステの「Days」から自然と手拍子が♪
フリーライブからまた楽しみが増えるのは嬉しいですね。

来年もあるって分かってるのに今年最後となると、
淋しくなるねと言っていたしょうたろうさん。
そんな空気の中でのラスト曲、「向ヶ丘」とても素敵でした。
最後は、撤収作業のあと残った人達で、
いじりんご唱和で一本締めで締めくくりました。

チームアルケの皆さん2008年も、ありがとうございました。
お疲れ様でした!!!

来年2009年の歌い始めは三井アウトレットパーク入間からですね。
来年も、マイペースにお題日記をお送りさせていただきます。
2008年も、お題日記を見ていてくださった方々、
ありがとうございました。
見てるよ、頑張ってねと、応援の言葉を頂きとても励まされました。
ありがとうございました。
微力ではありますが来年も、
とても素敵な即興のコーナーやライブのレポとセットリストを、
お伝えできればと思っています。
どうか来年もよろしくお願いします!!!

そして2009年も、みんなでアルケミストに会いに行きましょう=☆
アルケミストにとって、アルケミスターさんにとって、
2009年が良い年になりますよーに。

<リハーサル>
1.洗濯日和
2.くちびるに歌を待て
3.明るい部屋

<1st stage>
1.出囃子
2.明るい部屋
3.最後の歌
4.即興のコーナー(大失敗、素敵な出会い、未来)
5.Days
6.チアリーダー

<2nd stage>
1.出囃子
2.洗濯日和
3.チューリップ
4.即興のコーナー(また来年も聞きたい、後ろ姿、静かなメロディ)
5.くちびるに歌を待て
6.地図

<3rd stage>
1.出囃子
2.ボクロケット
3.夢のつづき
4.即興のコーナー(夢の国の一歩手前、一番星、お年玉)
5.スタンディングマン
6.向ヶ丘

〜MIHO&よっし〜の出囃子日記〜
<1st stage>(by.MIHO)
暑くてまいる
年末というのに
暑くて 汗が出る でも
脱ぐのがめんどくさい
でも暑くて また
わき汗がすごい
ah ah キミの冷たい
手を手を ボクの頬に当てて
ah ah 冷たくてひやっと
ah ah 悲鳴も心地いい
始まるよ 始まるよ fu fu

<2nd stage>
じゃなねとバイバイ
手を振ってまた来年会いましょう
今年最後と言えば寂しくなるけど
また来週ah-ah- ah-ah- ah-ah-
いい年を迎えられたらah-ah ah-ah
また笑ってちょっとプクっとして
会おうよ会おうよ 歌おうよ
la-lala 歌うよ
la-lala 歌ったよ
la-lala は-じ-ま-る-よ---
終わ-る前-に- はじまるよ---
は-じまるよ- は-じまるよ---
ohoohoh- oh-ooh-oh- lala---

<3rd stage>
来年は今年よりも幸せに笑って歌っていたいな
来年に向かう前に ちゃんとバトンをつかなきゃ
はじまるよoohooh
終わりよければ全てよし
はじまるよ 今年も色々あったね
だけどだけど その横に歌がある---
aah-aah-oohooh-ooh
aah-aah-oohooh-ooh
aah-aah-oohooh-ooh ooh- 
はじめよう はじめよう
はじめよう はじまるよooh-


〜よっし〜の『頑張って歌詞を書いたぞ!』コーナー〜
<1st stage>(大失敗、素敵な出会い、未来)
CIMG1038.JPG
oohooh-ooh---
tanlalal-la-la-tolo-tolo-lala-to-
oohooh-ooh- lalalala-oohooh---
2007年の年末のコト覚えてる?どんなだったけかな?
何を振り返っていたかな?
aahaah2007年の年末はまだ君がいなかった
好きな出逢いが2008年を彩った
未来は出逢いが全てを変える
来年の年末には こんなコトを思ってるか
僕には分からない
でもでもまた大切な素敵な出逢いしたい

あれは大失敗
そんなふうに悔むことも沢山あったけど
でも結局 君との出逢いがプラス マイナス プラスにする
aahaah-aah-来年も僕の隣りで一年を振り返ろう
そしてまた懐かしもう
出逢えた日を思い出そう
未来はいつも素敵な出逢いが変えるよ
aahaah-僕の来年どんな未来どんな出逢いがある?

出逢うことによって生まれる悲しみがあるとして
でもそれを恐れて喜び放棄するわけにゃいかない
出逢おう 出逢おう
lala la-la- lala la-la-
lalala lala-la la-la
lala la-la- lala la-la-
lalala la-la- la---
lala la-la- lala la-la-
lalala lala-la- la---
lala lala- lala lala-
lalala la-la la---

<2nd stage>(また来年も聞きたい、後ろ姿、静かなメロディ)
CIMG1066.JPG
haah- uhm-m-m- haah-hoohooh-
君が歌う歌は いつも静かなメロディー
僕に歌ってくれるのは いつだって静かなメロディー
aahaah-ズルイな aahaah-ズルイな
来年のクリスマスも 来年の年の瀬も君と
こうやって歌いたくなる
僕は違う街へ 君はこのままこの街へ
お互い別々の道を選んだ
今となっては もうそれも覆せない位に周りが動き出す
新居も決まって親も喜んで 新しい生活をただ待つ日々

指折り数えてみるけど
指数えたくない
指折り数えて待ってなんかない
指折り数えて涙流す

君が僕に歌ってくれた歌 また来年も聴きたいな
言ったら君は泣いてしまって
もうそれから前を向いちゃくれなかった
後ろ姿が震えている
それぞれ話して決めたコト
お互い別々の道ゆくようになっても 
この恋が終わってしまっても
一人じゃ上手くいかない
遠距離なんて上手くいかない
負けっちゃた その言葉に負けた僕達
好きよ 好きだ 好きよ 好きだ
言いながら別々の道を

haah-aah- fu-uuh-um-
本当はもう 本当はもう
君との道を歩くと言いたいけれど
僕の夢 君の夢
それぞれまじ合うことはないんだね
hooh-um-m-ooh-umm-m-
fuuh-u-uuh-- fuuh-u-u- fuuh-u-u-
fuuh-u-u- fuuh-u-u-
u-----um----um---m---u-uhm---

<3rd stage>(夢の国の一歩手前、一番星、お年玉)
CIMG1087.JPG
せっせと貯めたお年玉をピンクの財布入れてもってたよ
僕は大きなおもちゃを買いたくて
でも落としちゃって涙が止まらない
ah-僕はあの時に大きな大きなコトを学んだよ
大切なものは二度と手を離さない
だからほら 今日も君の手を掴むよ
放さないでね僕の手
ほらギュッっとするよ僕と君の手

tulululuttulu-tulu-tulu-

ひとりで頑張ってどこに来た
ほら夢の国の一歩手前までは来れた
だけどだけど君が居なくちゃ夢の国をくぐれない
だから僕は君の手 放さない
だから覚悟決めて 夢の国
だけど悲しくなったら戻りたくなったら
その時は いつでも引き戻せばいい

空を見たら一番星
君の手をつなぎながら見る
ほらほら手も振って僕は
また来年会おうと手を振るんだ
ほらほら君の手を 放さない もう放さない
お年玉落として泣いた日に決めたことさ
もう二度と大切なものは放さないって決めた
一番星キラリ 君と見たらキラリ
なんでもキラキラ 世界はキラキラ
まさに君が一番星だって思ってる
haa-aah- haa-aah-ah-ah-ah-fum-uhm-m---
(口笛)
fu---uh-uh---
fu-ffu-uh-fu-fu-fu- fu fuh----

posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 00:00| ☀| Comment(0) | ららぽーと豊洲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

舞浜 Club IKSPIARI

CIMG1011.JPGIKSPIARI.JPG

『2008 歌い納めライブ』舞浜 Club IKSPIARI

alchemist:こんやしょうたろう(Vocal)井尻慶太(Piano)
ウエキ弦太(guitar)、渡辺悠(Voice Percussion)、
八木のぶお(harm)

<1部>
01.出囃子
02.洗濯日和
03.砂時計
04.会えない君
05.翼/武満徹さん
06.満天の夜
07.ジョバンニ

<2部>
08.Jasmin(インスト)
09.太陽に向かってうたう歌
  ※GENTAさん作詞/作曲!
10.Days
11.笑って笑って
12.スタンディングマン
13.チアリーダー
−アンコール−
14.即興のコーナー特別ver.
 (一期一会・ミッキー・今年もお世話になりました)
15.一日の終わりに
  ※しょうたろうさん会場を回りながら
−Wアンコール−
16.なみだ
17.地図

01.02.05.09.〜11.13〜17出演者全員で。
03.alchemist+GENTAさん+悠ちゃん(chorus)
06.alchemist
07.alchemist+八木さん
08.しょうたろうさん抜けて4人で
12.alchemist+GENTAさん+悠ちゃん

〜よっし〜の出囃子日記〜
ごんごんとなる除夜の鐘が鳴り終わる前に
今年の重大ニースを告白しよう
君の1位は何?僕の1位はね、
みんなで一緒に今年も歌えたこと
そして来年またずっとずっと続くこと
仲間と一緒に歌えること
ずっと続けていこうよoh-
はじまるよoohooh-mm-
耳を澄ませばピアノと僕の声だけじゃない
聞こえてくるよギターの音色が ウエキ弦太どうぞ---
しょうゆの匂いが漂う
IKSPIARIに平和の匂いを漂わせて
手羽先の匂い どうぞ---
oohoohこれだけじゃ足りない
リズムが欲しくて心臓以外のリズムで
もっと踊れるように****のように
ヴォイスパーカッション渡辺悠
fu-uh-uh-uuh- uuhuh
空高くゆこうゆこう 一緒に僕とゆこう
メロディーもハーモニカとゆこう ハーモニカ八木のぶお
どうぞmm---m-oh-
(5人で)
もう幾つ寝るとお正月
お正月には凧揚げて駒を回して遊びましょうooh-
もう幾つ寝るとお正月
はじめよう はじめよう はじめよう

〜よっし〜の『頑張って歌詞を書いたぞ!』コーナー〜
(一期一会・ミッキー・今年もお世話になりました)

oohooh---ooh---oh----
hoohooh---um--m-----
今年もお世話になりましたって皆々様のおかげですって
回りたいだけどそんなワケにいかない
だってだって交通費だ菓子折りだって身がもたない
こうやって高いところから失礼します失礼します
大きな声で言わせて
今年もありがとう ありがとう
みんなに青筋立てて歌います
来年も来年も幸せの隣りに
アルケミストをよろしくお願いね
tulululu---
不可能みたいなこと
笑顔で平気で言ってのけるミッキーさん
そんな世界はない
TVをひねれば今夜も起こったりして暗い
今夜くらいこの日この2時間くらい
CD聴いてるちょっとの間でも
幸せでいたい ひとつでいたい
世界は丸くて小さい 手をつないでいたい
だから よろしくねよろしくね
2009年もミッキー大先生を見習って
豪語するよaahaah oohooh
せめて顔見たことない人を助けられないかな?
一期一会 出逢ったあなたのことを
どうたか*****わかったり泣いたりしても
アルケミストがいてもいいかな
浮気しても***んと帰ってきて
色々見ても****** 僕に顔見せて下さい
la----la-la-la lala- SAY!!!!
la--la--la-la-la-la-
la--la--la-la-la-la-
la--la--la-la-la-la-
la--la--la-la-la-la-
la--la--la-la-la-la-
la--la--la-la-la-la-
(GENTAさん→悠ちゃん→八木さん登場)
GENTA GENTA GENTA GENTA GENTA
笑われますよ 笑われますよ お日様に
そして寒い日も暑い日も長い足を駆使して来てくれたね
ヴォイスパーカッション渡辺悠ちゃん
チェックがお似合いチェックがお似合い 渡辺悠
そしてそして色とりどりを
くすんだ********八木のぶお
※八木さん巨大なハーモニカで登場!!!
tullalalan lala- lanlalalala-----
来年もアルケミストのことを
ひとつよろしくお願いします
posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 15:24| ☀| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

「MUSIC CHRISTMAS」ららぽーと豊洲

CIMG1001.JPGCIMG1004.JPG

クリスマス間近のフリーライブ特別版。
2組の共演者と一緒に2日に渡ってのクリスマスライブ。
本日はアルケはGENTAさんを迎えて4人で、
もう一組は12/19(金)の伊沢ビンコウさんに続いて、
SMOOTH ACEさん。

そして、2stageから、
キャンドルの明かりだけで送る
エコロジー&チャリティーイベント『キャンドルライブ2008』。
思い思いのメッセージの描かれたキャンドルフォルダーが並び、
やさいしい光に灯された温かい空間に、
沢山の人達が足を止めていました。

そして、
2ステの5曲目にalbum「向ヶ丘」で候補に上がった
未発表曲のクリスマスソングを披露してくれました!
雪の降るクリスマスに切なくて可愛いラブソングでした。

ラスト曲のスタンディングマンでは、
ぱっと消えて戻ってきたしょうたろうさん、
サンタクロースの赤い帽子をかぶって登場。
すると、曲が始まってもぞもぞ...客席からは歓声が!
サンタクロース衣装のしょうたろうさん、
一気に会場は盛り上がって、とても楽しい時間でした!

それでは、本日のセットリスト。

<リハーサル>途中から
・スタンディングマン
・チューリップ
・未発表曲?クリスマスソング
 ※この時は詳細分からず...
・向ヶ丘

<1st stage>
1.出囃子
2.会えない君
3.洗濯日和
4.即興のコーナー(お花・雪・メリーX'mas)
5.夢のつづき
6.チアリーダー

<2nd stage>
1.出囃子
2.向ヶ丘
3.チューリップ
4.即興のコーナー(感謝・海・一つだけ)
5.タイトルなし※未発表曲のクリスマスソング
6.スタンディングマン

〜よっし〜の出囃子日記〜
<1st stage>
気持ちがいい休日になったね
早く起き出して豊洲に出かけましょう
la-la-la- la-la lalala-la
あわてんぼうのサンタクロースが
君に君に歌を歌に来たよ 
どうぞ はじめよう 今はじめようアルケミストを
今はじまるよooh アルケミストが今はじまるよ
fu-uh-u-uuh- fu-uh-uh-uh-

<2nd stage>
ロウソクに灯がともったよ
ぼっと見ながら 
もっともっと暮れる空oohooh見る------
はじまるよ はじまるよooh-oohooh
ooh-ooh-oh-oh-
はじめましょうuum-m-

〜よっし〜の『頑張って歌詞を書いたぞ!』コーナー〜
<1st stage>(お花・雪・メリーX'mas)
CIMG0973.JPG
雪が降る---君の上に僕の上にも降る
降った雪はやがて溶けて水になる
キラキラと光る 水の粒が光る
君のことにも君のマフラーにも君の帽子にも光る
触ろうとして 手を伸ばしても
僕の指じゃ掴めない 君のしずく
ah-ah-ahah---ah ah-ah-ahah----ah
この世に完璧なものがあるとすれば その水
君をキレイに輝かせて 僕の目をキラキラさせる
その水を触りたいのに 僕はぼーっと見惚れる

メリークリスマスとゆうのは
なんか気恥ずかしい
クリスマスはケーキとプレゼント
貰えるってコト以外に思い入れもないけど
なんだろう この胸の高鳴りは
なんだろう この胸の高鳴りは
君がいるクリスマスは
なんでだろう なんでだろう
君の周りにお花が咲いてる
それを見ながら僕の心にもお花が咲く

クリスマスを特別に変えたのは
こんなにもキラキラ こんなにも楽しくしたのは
それは君だ それは君だ それは君だよ
haa-aah--- haa-aah--- fuu-uuh--------------uh

<2nd stage>(感謝・海・一つだけ)
CIMG0996.JPG
深い深い海の底 僕は鼻をつまんで
息を止めて ただそっとしてる
海の中から眺める空も同じ色
陸から眺める空も同じ色だ
ぷくぷくと上から見えるかな?僕のことが
ここにいるよooh

ひとつだけひとつだけ 願い事が叶うなら
決めてる決めてる ずっと前から
それは君が僕の横に一生一緒にいること
その横で幸せな顔で君と僕が笑い合うこと

でも広い広い海の底 君を探せども
君は居ないどこにもいない 想像もつかない
僕は何をすれば君と一緒にいられるかな?
でも分からない

君と出逢ったことは感謝しています
だけど君がいないことが こんなに辛いなんて
君に逢うまでの僕に 何もなかった
君が僕の全てをくれた
今となっては そんな気がするよ

ひとつだけひとつだけ 願い事は 
ひとつだけひとつだけ 君が僕の横にいてほしい
posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 13:48| ☀| Comment(0) | ららぽーと豊洲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

三井アウトレットパーク南大沢

CIMG0957.JPG

とってもあったたかい三井アウトレットパーク南大沢。
アルケミストの間に、ドラえもんのショーがあったため、
いつもよりもちびっコとママが会場に溢れていました。
クリスマスが近づいて、
年末の歌い納めを控えて、気づけば年内はライブ残り3回。
感慨深くなりますね。

それでは、本日のセットリスト。


<1st stage>
1.出囃子
2.洗濯日和
3.缶コーヒーと笑顔
4.即興のコーナー(夜明け・ももとみかん・スキー)
5.その日まで
6.向ヶ丘

<2nd stage>
1.出囃子
2.砂時計
3.チューリップ
4.即興のコーナー(手袋・ドラえもん・貨物船)
5.スタンディングマン
6.チアリーダー

<3rd stage>
1.出囃子
2.向ヶ丘
3.ミズキリスタート
4.即興のコーナー(自転車・リース・年賀状作り)
5.夢のつづき
6.地図

〜よっし〜の出囃子日記〜
<1st stage>
今日はイイ天気だね
掃除をした後に出かけよう
水筒を持って温かいお茶を入れて
出かけたら出かけたら
君と何かが見えるだろう
fu-uuh-uh-
<2nd stage>(手袋・ドラえもん・貨物船)
はじまるよアルケミストがほら今
はじまるよ今どうぞ
どうぞooh---------
はじまるよ今
聴いてってよ今
聴いてってよha-aah-
ooh-ooh-oh ooh-ooh- uh-uh-uh
<3rd stage>
空に網を仕掛けていたら
星が引っかかって ひらひら
ほら見てよ流れ星が捕まって居場所を失くして光ってる
手に掴めそうな低いところで光る
歌うlalala lalalalla lalalala-
落っこちそうなの手をしがみつく
流れ星を拾おうとしてサンタさんがしがみつく
lalattalala-la-
(途中聞き取れませんでした)ooh-oh

〜よっし〜の『頑張って歌詞を書いたぞ!』コーナー〜
<1st stage>(夜明け・ももとみかん・スキー)
CIMG0939.JPG
夜明け前 眠れずにテレビはつまらない
昨日見たテレビショッピングがエンドレスに流れてる
眠れない夜に何をすればいいか何も分からないよ
ただ時をやり過ごして鳥が鳴き始めるのを待っている
aahaah-白みかかった空を 見ながらあくびをする
aahaah-眠たいはずなのに 全然眠れないよoohooh

君になんて謝ればいいのだろう
けんかしたあの夜から夜はまるで長すぎて辛いよ

明けない長い夜を待ってると
何もしてないのにお腹が空く
僕はもそもそと起きだして台所をあさる
君が好きな桃とみかんの缶詰が一つずつ出てきた
勝手に食べたら叱られる
でも叱る君が今はいない

滑る滑る僕の心の上を言葉と時間がただ滑る
スキーのようにただ上から下へと滑る滑る
aahaahケンカしていた君に何を言えば許してくれるかな?
僕も悪くて謝らなきゃ
でも言葉が出てこない まいったなまいったなまいったなaah-
意地を張ると頑なになる君のコトを知っているからね
僕から謝らなきゃならないってコトは重々承知さ
でも 出てくる言葉は一つもない
なのに君のコトばかり想う
スキーみたいな僕の心を読み取る言葉が滑る
aahaah直下降で滑る 物凄いスピードで滑る
ha-aah-a-ah-a-ah-ah-a-aah-
ha-aah-uuuh- ha-aah-uuuuh-
ha-aah-uuuh- ha-aah-uuuuh-
ha-aah-uuuh- ha-aah-uuuuh-uh-

<2nd stage>(手袋・ドラえもん・貨物船)
CIMG0945.JPG
右も左も下も上もない海の上を滑るよ
僕は貨物船に乗って広い海を行くのさ
aahaah-僕は僕は 君のコトを思い出すと
心の中から四次元ポケットみたいに色々出るよ

君のコト 君のコト
知らないうちに心の中に溜まって溜まってもう
身動きも取れないくらいだよ
貨物船に君の思い出を沢山乗せて
僕は広い海を彷徨う
重くて重くて沈みそうな貨物船
君の思い出がたっぷり詰まった貨物船
aahaah-aahaah-aahaah-aahaah-
僕はあてもなくゆく---
aahaah-aahaah-
aahaah-aahaah-
僕はあてもなくゆく---

もしもここにドラえもんがいたならば
叶えて欲しいコトだらけなんです
もしもボックスがあったら
もしも もしも もしもだらけです
aahaah-ah-君のとっての僕はなんでもない存在
でも僕にとって君は
のび太くんにとってのドラえもんぐらいなんです
いなくちゃいなくちゃ迷ってばかり
aahaah-aahaah-ただ彷徨うよ
冬が来れば寒いツリーの上
夏が来ればのどが渇くよ
aahaah-広い海を僕は一人で
君の思い出捨てられず貨物船彷徨うよ
かじかむ手を温めるのは手袋だけど
かじかむ心 温めるのは君しかいない君しかいないのに

広い海の底 貨物船に君との思い出を沢山乗せて
右も左もない海をただ今日も一人彷徨うよ
右も左もない広い海 どうしてかなまだ彷徨う
もう進めないよ 君の思い出で今にも沈みそうな貨物船
aahaah-aahaah-aahaah-ahah-ah-ah-
aahaah-aahaah-aahaah-ahah-ah-ah-

<3rd stage>(自転車・リース・年賀状作り)
CIMG0955.JPG
ho-ooh-ooh-
年賀状作りはカラリオー
CMで流れるたびにケンカする
「おまえが作れよ」
「嫌!なんで私が作んなきゃなんないの?」
またケンカばかり お茶碗がかける
電話してくれた友達は
今年はお腹が大きくなってくから
忘年会には行けないって幸せそうな声で
その横で僕と君はケンカするよ
夫婦ゲンカは犬も食わないなんて言われてるけど
僕と君とそうね まさにそんな感じさ
年がら年中ケンカばかりして
でもそれなりに仲良くやっている
aahaah-今年の年賀状 結局僕がカラリオー

年中行事になりました
リース見ながら今年もX'mas前だというのに謹賀新年
来年こそは来年こそは内緒にしていたお知らせ
新しく増える家族の顔カアラリオでプリントしたい
aahaah増えるケンカの為
なるべく子どもの前だと控えたいな
今大変な時なんだから
もうっちょっと労ってくれても
そればっかりで動かない
君は別に妊娠する前から動かなかったじゃない

でも今年も僕が年賀状 年中行事で作ります
どうせするなら仕事の芝生にすればいいじゃん
君はブーたれる
インクが切れたから自転車で近くのお店までひとっ走り
aahaahこんな未来が待ってた
君と結婚する時は想像もしてなかった
年中行事が増える 今年も増える
子どもができたらまたまた増える 増える増えるよ
aah-ah-ah-ah- aah-ah-ah-ah- aah-ah-ah-ah---
posted by MIHO、よっしー、9350さん、そして特派員一同 at 03:28| ☀| Comment(0) | 三井アウトレットパーク多摩南大沢(ラ・フェット多摩) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

